佐々木伸晴’s blog

佐々木伸晴が日常のあれこれを書いていきます。

佐々木伸晴 みたらし団子とは

こんにちは佐々木伸晴です。

先日大阪でおいしいみたらし団子を食べたので今回はその件でお話ししていこうと思います。
今回食べたのは大阪前田製菓 甘党まえだの『みたらし団子』です。
難波や八尾にもあるのでアクセス自体はそう難しくないかと思います。

かかっている葛餡が甘すぎず、しかし塩辛いわけでもないのであまり限界を感じることなくぺろりと平らげてしまう美味しさです。
始めは大阪名物と書かれていたので「ん?発祥は京都のはずでは?」と思いましたが、この味ならば納得という感じです。

みたらし団子とはそもそも京都の下鴨神社で行われている『御手洗祭り』という季節の変わり目に罪や穢れを祓っているお祭りが由来だと言います。
『御手洗祭り』自体も『みたらし祭り』と呼ばれるくらいには親しまれているようです。
大体は串に5個ずつ団子を差すスタイルのようですが、関東では4個ずつの方が多いらしいです。(四文銭説が濃厚との事)

普段はスーパーなどで団子の数や味も特に気にせず食べていましたが、由来や違いを改めて認識すると今度から少しチェックしてみようかという気持ちになってしまうから不思議です。
ちなみに土地によってもみたらし団子の呼び方がかわってくるみたいです。

 

是非みなさんも一度大阪に行かれる機会があれば足を運んでみてはいかがでしょうか??